空豆の生ハム包(簡単度A)2011/08/02 04:49

空豆の生ハム包
 いつもは塩を振ってつまみにしていた空豆ですが、冷蔵庫に生ハムがあったので
くるんでみたら相性がピッタリ。フランス料理の前菜として十分通用します。
■空豆の生ハム包(一人分)
材料 空豆10粒、生ハム5枚
作り方
①空豆はさやのまま洗い、水を浸けたままポリ袋に入れて縛り、電子レンジで2から3分
蒸して、さやから取り出す。
②生ハムを半分に切って空豆を巻いて出来上がり。

昨夜の夕食
○空豆の生ハム包 ○ 長芋のラクレットかけ ○ 茹でカリフラワー ○ 野菜サラダ
☆スパークリングワイン

古母里 三笠でランチ2009/10/15 05:22

古母里 三笠
 達布山を後にして、幾春別の一軒民家古母里で昼食。
日替わり定食はざるに7種の小鉢をいれて800円。
ささげの胡麻汚しなど新鮮な野菜の味を生かした料理が
美味でした。ゆったりと食事を楽しみました。

古母里の情報はこちら。
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-4RTBA680/

帆立と隠元、人参のXO醤炒め(簡単度A)2007/04/28 14:56

 昨夜は、帰りが遅くなったので、冷凍の帆立と隠元を
使った手間のかからない料理を中心に献立を組みました。

昨夜の夕食メニュー
■帆立と隠元、人参のXO醤炒め(簡単度A)2人前
材料  冷凍帆立貝柱150g、冷凍隠元50g、人参5cm
     葱3cm、生姜1片
調味料 XO醤大匙1、酒大匙1、胡椒少々
作り方
①帆立をレンジで解凍する。隠元は5cm程度に手で折る。
 人参は7ミリ程度の短冊に切る。葱、生姜は刻む。
②フライパンに油大匙1を熱し、葱、生姜を炒め、香りが
 出たら、人参、隠元を加えて炒める。
③帆立を加えて帆立が半生になったら、酒とXO醤を
 加えて、全体に炒め合わせ、胡椒を振って出来上がり。

○クロックむっ中華
○煮カスベ
○独活の金平
○角切り煮豚サラダ

☆シャンパン、ビール、九頭竜

鶏、椎茸、絹さやオイスターソース炒め(簡単度B)2005/07/04 08:15

オイスターソース炒めは、材料を炒めて合わせるだけで出来る簡単な料理。半量を醤油にすると日本人好みの失敗のない味に。


■ 鶏、椎茸、絹さやオイスターソース炒め(簡単度B)
材料  鳥もも肉150㌘、椎茸5~6枚、絹さやひとつかみ。葱1/2本。
調味料 酒大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ2、オイスターソース、醤油各小さじ2、胡椒
作り方 鶏もも、椎茸、葱は一口大に切り、絹さやは筋をとっておく。フライパンに油大さじ1を熱し、葱を炒め、香りを出してから、鳥もも肉を入れ炒める火が通ったら、椎茸を入れ、酒と鶏ガラスープの素を入れ、少し炒めて、絹さやを入れ、オイスタースープと醤油をいれ、サッと混ぜ合わせる。

○ 肉じゃが
○ 里芋そぼろあんかけ
○ 絹さやアンチョビ炒め

空豆 レシピ(簡単度超A)2005/05/23 21:54

 北海道では、取れたての空豆があまり多くは出回っていない気がします。東京で、本当に美味しいアスパラやトウキビに巡り会わないのと同じで、どんどん鮮度がおちるからなのでしょうか。この時期は、生の空豆を買って季節を味わっています。
 でも、旬が終わっても、冷凍食品の空豆が好きですが。

本日のメニュー (最初に)空豆以外すべて作り置きです。
■空豆(簡単度超A)
 薄いポリ袋に入れ口を縛り、レンジ強で量に応じて2から3分加熱(途中はじけることがあるが気にしない)。豆を取り出しながら塩をふって食す。

○豚・茗荷炒め
○スペインオムレツ
○土筆
○蛸・砂肝薫製
○ブロッコリーサラダ

☆黒ラベル
☆亀泉特別純米