西蝦夷ここ路旅ツアーディナー2017/06/30 06:22

NPO法人増毛山道の会伊達会長が顧問に退かれ、
感謝の会。兼ねて、増毛山道&雄冬航路ツアーの
オーベルジュ増毛ディナーの試食会。玉蜀黍冷製
スープ、お造り、豚ロースのロティ、平目のポアレ
ブールノアゼットソース、天婦羅、洋風寿司、
ホワイトチョコのババロアマンゴーソース添え。
開削の苦労や歴史、硫黄鉱山の話など耳も舌も楽し。
伊達会長ご苦労様でした。





天麩羅(簡単度B)2009/08/30 12:51

天麩羅
 衣は市販の天ぷら粉を水で溶いたものなので失敗はなし。
ADOの機内誌で見た玉蜀黍の髭とほんだわらをネタに
揚げてみました。どちらも新鮮な食感でした。

■天麩羅(簡単度B)
材料  ブラックタイガー、帆立、玉蜀黍の髭、ほんだわら、
    茄子、ピーマン、獅子唐、舞茸 (その他なんでも)
調味料 麺つゆ
作り方
① 天ぷら粉を指定量の水で溶く。皮を剥いた蝦と帆立に
 天ぷら粉をまぶす。
② 油を熱し、衣を1滴落とし、鍋肌につかないうちに
 上がってきたら、具材に衣をつけ揚げる。
③ 所定量の水で薄めた麺つゆにつけて食べる。
(好みで大根おろし)

○ポークポットロースト ○佐渡の烏賊一夜干し
○帆立とほんだわら、胡瓜の酢の物

☆ お福正宗純米吟醸、スパークリングワイン

コーンポークコロッケ(簡単度B)2008/01/27 09:34

 先日好評だったので、また試して見ましたが、ホワイト
ソースを使わなくてもとっても柔らかく、変わらずおいしか
ったです。

昨日の夕食メニュー
■コーンポークコロッケ(簡単度B)4人前
材料  じゃが芋4個、豚薄切り150g、卵1個、
     コーン(クリーム)小缶230g
調味料 塩小匙1/3、胡椒少々、バター大匙1、
     小麦粉、パン粉、油適宜
作り方
① じゃが芋はよく洗い、水のついたままポリ袋に入れ、
  ポリ袋に小さな穴を開け、電子レンジ強で8分程度
  チンし、火傷しないように皮を剥き、ボールでつぶす。
② レンジしている間に、豚肉をざっと刻んでバターで
  炒め、肉の色が変わったらコーンを加え、塩胡椒で
  味を調え、①に混ぜる。
③ 鍋に油を熱し、②を8等分して、小麦粉、溶き卵、
  パン粉の順につけ、油が180℃になったら、色よく
  揚げる。

○ポークピカタ
○鳥と大根の煮物
○叩き長芋のグラタン

☆ 赤ワイン、黒ラベル

コーンバター(簡単度超A)2005/11/01 07:45

 昨日は残業で23時に帰宅、冷蔵庫から出した出来合料理を並べ、コーンバターを作って、サッと食事を済ませました。コーンの缶詰は安いので、買い備えておくと便利。

昨日の夕食メニュー
■コーンバター(簡単度超A)一人分
材料  コーン缶詰(冷凍コーン)1/2、バター5㌘程度
調味料 好みで胡椒少々
作り方 器にコーンを入れバターを載せ、レンジ強で2分程度チンして、胡椒をふってできあがり。

○豚バラと大根の煮物
○蓮根の金平
○海草サラダ
○鮭とうずら卵の薫製

☆モルツ、赤ワイン