5/8(はちぶんのご) 野村正樹2009/08/15 09:53

5/8(はちぶんのご) 野村正樹 マイストロ 1575円

 広報部社内報担当課長が会社の寮で無惨な姿で発見され、
更に部下の美人OLも毒殺された。キーワードは黄金比の5/8。
同僚OLが犯人と真相を明らかにしていく。
 犯人が割と早くわかってしまったので、気になったのは、主人
公が美味しそうに飲むダークラムベースで黄金アルコール比の
「上海カクテル」。最後に著者の経歴をみたら、サントリーの
宣伝部にも在籍してたんですね。甘口だけど今度試してみよう。

麻婆茄子ズッキーニ丼(簡単度A)2009/08/15 12:17

麻婆茄子ズッキーニ丼
 暑い夏を乗り切るためには辛さが一番。豆板醤を
普段より多めに効かせた本日の昼食です。
ご飯の上に水菜を敷いて具を乗せると口当たりも
さっぱりします。

■麻婆茄子ズッキーニ丼(簡単度A)2人分
材料 挽肉200㌘、茄子中1本、ズッキーニ1/2本、葱10㌢、
   生姜2枚、ご飯,水菜適量
調味料 豆板醤大匙2、甜麺醤小匙1、酒大さじ2、
   オイスターソース小匙1、醤油小匙1
作り方
① 茄子、ズッキーニは厚さ7㍉程度の一口大、葱と生姜は微塵
  切りにする。
② フライパンに油大匙1を熱し、豆板醤と甜麺醤を炒め、挽肉、
  葱、生姜を加え挽肉がぼろぼろになるまで炒める。
③ 茄子とズッキーニを加え油を吸わせながら炒め、更に酒とオイ
  スターソースを加えて水分がなくなるまで炒める。
④ 丼ご飯に水菜を敷き、③を乗せて出来上がり。

ハクセキレイ 星置で楽鳥372009/08/15 12:39

ハクセキレイ 星置運動公園
家族3羽で公園の散飛をしていました。

山中牧場 赤井川でソフトクリーム2009/08/16 23:07

 帰省している息子を倶知安まで送っていく途中、山中牧場の
ソフトクリームを初見。息子はおいしいと申しておりました。
山中牧場のhpはこちら。
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/

農家のそばや羊蹄山 倶知安で蕎麦2009/08/16 23:21

 息子を倶知安駅に送り届け、昼は地元のそば粉を使う
羊蹄山へ。十割と二八を選べるので、蕎麦の香りが楽しめる
十割で、おろし蕎麦と山菜おろし蕎麦を頼みました。
 割り下は、辛口ですが、家族向けに甘さが強め。蕎麦は、
十割なのによく打たれた中太の麺で、弾力があり、紫色の
辛み大根とベストマッチでした。
 知らないいい店がまだまだあるなーと満足して美術館
巡りをスタートさせました。
羊蹄山のhpは、
http://www.youteizan.com/html/y/hello.htm

小川原脩記念美術館 倶知安で美術鑑賞2009/08/17 06:20

小川原脩記念美術館
 北海道の美術館は、近代美術館の企画展など一部を除き
ゆったりと鑑賞できるのが特徴です。
 晩年に描かれた、僧侶や風景のチベットシリーズや犬馬へ
の愛情に満ちた動物シリーズなど、淡い地に浮かぶシルエット
から射す強い視線が印象的な作品に惹かれました。

小川原脩記念美術館のHPはこちら。
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/somoa/index.jsp

倶知安風土館 倶知安で歴史散歩2009/08/17 06:48

倶知安風土館
 小川原脩記念美術館と同じ敷地にある、校舎跡を
利用した倶知安風土館は、スバル360やルンペン
ストーブなどタイムスリップを楽しむ道具が満載の
昭和を懐かしむことができる憩いの場でした。

有島記念館 ニセコで昔日2009/08/18 23:24

 有島の主要作品は中学生の頃にほとんど読んでいる
はずなのに、靄のようにはっきりとしない。
 理想と現実の狭間で生きる選択を取らなかったのは、
弱さか強さか。もう一度作品を読み直してみることにします。

雪秩父 ニセコで露天2009/08/19 21:25

大湯沼。
 十数年振りに雪秩父の露天風呂につかりました。
まぶしいほどの日差しに開放感を味わいながら、硫黄泉と
鉱鉄泉の露天風呂をはしごして、ゆったりと筋肉開放を
楽しんで、さらに車を走らせました。
 写真は温泉の隣の大湯沼。

雪秩父のhpはこちら。
http://www7.ocn.ne.jp/~yusenkak/yukichichibu/

荒井記念美術館 岩内でアート12009/08/20 01:43

 ピカソの版画のコレクション、同じテーマの連作を比較
して見せる企画で、画家の意図を浮き彫りにしている
ところが面白かった。
 西村計雄の幾何学模様が織りなす光を感じさせる
作品群にも目を奪われて、満足。

荒井記念美術館のhpはこちら。
http://www.iwanai-h.com/art/index.html